
まるごし’s diary

考えたことや,あった出来事を書きます。

エゴグラム性格診断

動物占いやら,性格診断やら。

信じない~とか言いながら気になってやってしまい,楽しんじゃうタイプの人間です。僕は。

 

さて,最近話題らしい,

エゴグラム性格診断”なるものをやってみましたよ。

 

エゴグラム」とは

アメリカの心理学者エリック・バーン博士が創始した「交流分析」という人間関係の心理学理論に基づいて作られた性格診断テストで、たいへん信頼性が高いものです。エゴグラム性格診断テストでは、人の性格を5つの心の領域(CP・NP・A・FC・AC)に分けて分析しています。

(CP)=厳しい心。正義感が強く理想に燃える心。

(NP)=愛性の心。優しく保護する心。

(A) =大人の心。冷静に分析する理知的な心。

(FC)=自由な心。天真爛漫で無邪気な心。

(AC)=順応する心。いい子を演じようとする心。

 

だそうです。

 

では,僕の結果を。。

<性格>

    第三者の目から見た場合、性格的なバランス評価度が100%に近いタイプです。しかし、本人の自覚している性格的バランスの満足度は、恐らく70%か80%位では無いでしょうか。何故なら仕事や金儲けの際に、他人を押し除けて行く強引さの欠如や、他人の思惑を気にし過ぎる過敏性性格が、かなり顔を覗かせているからです。心が優しくて、他人との摩擦を極度に警戒する合理主義者の貴方は、そこの所が非常な長所で有り、短所でも有る訳で、自・他のエゴイズムの衝突を、どのような形で調整するかに、焦点の絞られたタイプです。

<恋愛・結婚>

    性格的には、恋愛や結婚の相手として、最も望ましいタイプの一つです。思い遣り、同情心などは人より優れていて、神経も細やかで有り、現状認識や判断力も確かです。責任感や倫理感は、人並で有り、格別に我儘な点も見当りません。

<職業適性>

    確実に不向きな職業としては、司法関係者(特に警察官や刑務官)などが有るだけで、大概の職業には適性が有るでしょう。権力や世間の評判に弱く、決断力や実行力に欠ける所が少なく有りませんので、充分心すべきでしょう。貴方が事業家などで有る場合には、貴方の正反対の性格を持つブレーンが絶対に必要で有ると思います。

<対人関係>

    社交的には、非常にバランスが取れているのですが、欲を云いますと、人付き合いに関してやたらと神経質になる事だけは避けた方が良いでしょう。環境によっては、ノイローゼ気味になる可能性も有ります。貴方の場合は、判断力や分析力にかなり優れた所の有るタイプなのですから、自分がこうと判断した事は、絶対的に自信を持って割り切った行動に移る事を心掛けるべきです。

 

 

何かとってもいい感じの事言ってくれていますね!

 

この診断結果が適正かどうかは置いておいて,

こういう性格診断は,自分の行動・性格を振り返り客観視する良い機会になります。

 

みなさんも是非試してみてください。

エゴグラムによる性格診断

 

挑戦するために大切なこと

その生活を手放して初めて,

ただ食うために働き,酒を飲み,寝る日々が,

それはそれで幸せだったんだなあと感じる。

 

ヒトとしての,基本的な欲求を満たして初めて,

人は挑戦できるのかなって思う。

 

これから僕が,

日々の生活をどのように組み立てていけばいいのか,

なんとなく見えてきた気がします。

 

 

優しくて冷たい人

「君は優しくて冷たい人だね。」

最近,友人からこんなことを言われた。

 

優しい,と,冷たい,反意語じゃなかった?

 

 

顧みると,悲しい時も楽しい時も怒った時も,少しずつ高まるような感覚がある。

きっと感情の頂点の熱量自体は小さいわけじゃなく,動きがゆっくりなんだと思う。

 今のところはそんな風に解釈することにした。

 

「優しくて冷たい人」

悪くない響きだなぁと,少し気に入っている自分がいる。

 

 

とはいえ,

当人は楽しいのに「つまらなさそう」と思われることについては,

何とかしなきゃな。

 

楽しい時は「楽しい」。悲しい時は「悲しい」。怒ってるときは「怒ってる」。

まずは,自分の感情を言葉にしてみようかな。